忍者ブログ

ヒャッハー!!

昨晩、仕事から帰る車の中で決意しました。
よし、明日の朝は『あれ』をやろう!

『あれ』をやるには時間が必要です。
毎朝私は出勤前に晩御飯と息子のお弁当かお昼ご飯を作るので、それだけで時間がかなり掛かります。
それ以外にも家事がたくさんあります。
なので、『あれ』をやるためには、前の晩から翌日の晩御飯の下ごしらえが相当必要になります。

・・・そして迎えた朝5時半・・・少しだけ晩御飯の仕上げをして、『あれ』に挑戦です。

『あれ』とは、、、『これ』です

ふなっしー!!
の、ロールケーキ。
前回のロールケーキでクッキングシートを使ったら結構細い線もはがれなかったので、いつかリベンジしてみたかったのです。
前回のふなっしーのロールケーキはこちら

前日に砂糖と小麦粉だけは計量しておきました。
模様を描くためのコルネを作ったり、模様の生地を5種類揃えるのに結構掛かりました。

縁取りの黒い生地、ちょっとやわらかくなってしまい、線が均一にならない(反省点その1)
ちょっと身体の色が黄色過ぎた(反省点その2)

黄色の生地を流したら、ほっぺの赤生地が一つ流れた(反省点その3)

そして、ベースの生地を流して180度で焼くこと14分
紙をはがす時はドキドキです。
うまくはがれた!!やっぱりこういった入り組んだものはシリコンシートよりもこっち!

 前日にカスタードクリームを作っておいたので、生クリームをホイップしたものと混ぜて、ロールに巻きます。
いいじゃないの!
前回はベースの生地部分と模様部分の境目が割れましたが、今回はGOOD!

もうテンション上がります。
ちょっと細いので、全体が写りません。

そして、黒の線部分の下にまで黄色と水色の生地が入ってしまったり、ちょっと混ざってしまいました。(反省点その4)

それでも、ちょっとうまく模様が出来るようになってきたのでよし!!
全部作り終わるまでに1時間半以上掛かりました。
もう1回やったらもっとうまくいく気がする!!

2015年6本目のロールケーキでした!
PR