忍者ブログ

姪っ子の誕生日もハートで

姪っ子の誕生日です。
直前まで全然何を作ろうか決まりません。
アイシングクッキー作りたかったのに、時間が無くてクッキー作れず。
スポンジケーキも焼きたかったけど、デコレーションに必要なクリームとイチゴが高いから控えめに作れるロールケーキにしちゃった。
あやめちゃん、ごめんよー。でも、イチゴは美味しそうなのだし、クリームも高いの使っているからね(笑)

ということで、2015年5本目のロールケーキ。

この前の妹の時も悩んだけど、自分に課す課題が欲しい(笑)
娘の誕生日に失敗したハートのケーキに再チャレンジ。

前回と変えたのは、シートです。
最近シリコンシートが本当にイマイチな感じだったので(特に細い線)思い切ってクッキングシートに変更。

焼けた!シート剥がすのにドキドキ!!失敗したら作り直しだよ。

素晴らしい!細い線がシートに残らなかった!この前のはながっぱも、ずっと前のふなっしーもこれの方がいいんじゃないか?
アイシングカラーの発色最高!

ちょっとしわがよりましたが、これはクッキングシートを使うからには仕方ないみたい。
想定内。イチゴがデカイ。

今回もハートのイチゴ、昨年に比べたら腕が上がった気がしてきた(笑)
 

またちょっと色々な模様にチャレンジしたくなってきた!
シリコンシートは怖くて使えなくなってきたかも。

いつも、思うの。
もっと気持ちに余裕持って作らないとって。
でも、なかなかその部分だけは学習しないみたい。
『次回から』ということで。
PR