忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の名古屋さんぽ。

先日、旅人うにまるさんが春の旅で東海地方に〜〜♪
岐阜方面を周って、関東に帰る途中にお会いする時間を作っていただきました。

名古屋、どこにお連れしましょうかと色々思案をしていましたが、彼女からのリクエストは
・・・まさかの五色園!!!・・・

はい、五色園ってすぐ近くに友達住んでいるので知ってましたが、行くのは初めてです。
名古屋って車の移動が圧倒的に便利。
私の車で春の名古屋さんぽ始まりました。



この時はまだ咲き始めの桜を楽しみながら、花を愛でながら

うにまるさんは自然観察の達人。
どんぐりの発芽の話を聞いたり、タンポポの話を聞いたり、自分が知らないことって本当にたくさんあるんだなって思いました。

でね、このうにまるさん、なぜ五色園だったかって言うと、この日の朝「桃太郎神社」に行かれたそうです。桃太郎神社の立像を制作されたのは、コンクリート像作家の浅野祥雲氏という方だったそうで、同じ作家が制作された像があるのが、、、五色園だった。
ということで、地元の私も踏み入れたことのない世界へ(笑)

あちこちにあります、木に隠れていきなり見えたりもします。
なんでも100体以上あるそうです、親鸞にまつわる逸話を再現しているそうですが、2人で楽しく暖かな春の日差しの中散歩が出来ました。

で、五色園まで来たならついでに岩崎城にも立ち寄りました。
 
お昼ご飯のリクエストは味噌カツでした。
その前に岩崎城を出発する時に梅花堂さんに立ち寄り、鬼まん購入♪
覚王山にある梅花堂さんの鬼まんじゅうは、もう20年近く前にお友達から頂いた時からのファンです。

そして味噌カツでランチをして

うにまるさんを名古屋駅まで無事に送り届けて職場に戻りました。

それから職場に戻って3時間仕事
夜はWebを任されている同い年の友人とフレンチ♪
忙しいけど充実しています。
PR