忍者ブログ

本を三冊

 
久しぶりに本屋さんに行って、WEBデザイン関係の本を見ていたのに、、、最後はこのガトーマジックの本2冊を購入。(もちろんWEBの本も買いました、笑)
◆  ガトー マジック ~フランスで生まれた、魔法の新食感ケーキ~
◆  魔法のケーキ
本を見ていたら、15センチの底の抜けないケーキ型が欲しくなった。ガトーマジックはまだまだたくさんチャレンジしてみたい。ケーキ型は先日購入。涼しくなってオーブン稼動も気にならなくなってきたので頑張るか。18センチの型で何度か作ったけど、15センチは手軽な大きさで材料も少なくて良し!結構好評な上に簡単に作れるし、切ってみて驚く人も多いから楽しい!


そして、お盆に東京に行った時にちょっと時間があったので、東京駅近くのエシレ・メゾン デュ ブールに行きました。バターケーキはもちろん売り切れ。サブレやクロワッサン、フィナンシエなどあれこれ買ったのですが、その中のギモーヴに感激。あんなにバターの香るギモーヴは初めて。あれはマシュマロとかじゃない。
名前は『ギモーヴ・オ・ブール』(税込み1296円)エシレバターを原材料の30%も使っているらしい。(原材料はバター・転化糖・グラニュー糖・ゼラチン・コーンスターチ・粉糖・食塩)焦がしバターとの表記もある。焦がしバターはよくフィナンシエを作る時にやるけど、とても風味がgood!

と、言うことで、ギモーヴの本を買ってみた。
生マシュマロ・ギモーブの本 (マイライフシリーズ 744 特集版)
そうしたら、キッチンエイドのスタンドミキサーが欲しくなった。高い~でも欲しい~!
ギモーヴはマシュマロみたいなものだけど、卵白を入れるのと入れないのと作り方が二通りあるらしい。エシレのギモーヴは卵白無しタイプ。
材料はシンプルだけど、転化糖が必要だったので、こちらも購入。ついでに本わらび粉やら、マンゴーピューレやら色々買ってみた。エシレのバターは高いので、レシピがまだまだ自分の中で固定しないうちは国産の発酵バターで。(といっても、明治とかじゃなくて、美味しい高千穂発酵バター!)
ストレス発散にはモノ作りが一番!

PR