忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗きんとん

台風の日。
その日はお休みで、近所のちえちゃんの家にロールケーキを教えに行くことになっていました。
どうせならお昼ご飯はサンドイッチにしようと、サンドイッチ用のパン『サブマリン』を朝5時半から焼こうとしました。

強力粉が足りない、、、
400グラムはなんとかあったので、600グラムから400グラムに変更
問題なし!

無塩バターが足りない、、、
有塩を使用、その分塩を減らす
問題なし!

・・・大問題発生・・・
イーストが足りない・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
朝6時前、家の近所には24時間営業のスーパーが無い!
近くのイオンの開店を待っていられない!
そうだ!実家にイーストをもらいに行こう!

イーストを一緒に生栗ももらってきましたヾ(@^▽^@)ノ

喜んだのも束の間、、、イーストは全く働かず、一次発酵で全く膨らみませんでした
パンは諦めました。

仕方なく手ぶらでちえちゃんちに行き、『スフレ生地のロールケーキ』教えてきました。
ちえちゃんちには私が欲しかったリンナイのガスオーブンがありました。

その日、家に帰ってから同じスフレ生地のロールケーキ焼きました(2014年49本目)
写真は撮り忘れた。

それと、実家でもらった生栗を圧力鍋で茹でました。
加圧10分、冷めるまで放置。
栗の皮が手でスルッとむけました。圧力鍋最高!

そして、スーパーコスモハート(ぱんこね機だけどフードプロセッサー)で栗を砕き、砂糖と生クリーム入れて栗きんとん作りました。

PR