忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほうれん草のカレー!!

桜の時期からハナミズキ、そして、ツツジも咲いてきました。
もうすぐゴールデンウィーク。
ツーリングが近づいてきました。
めちゃくちゃ忙しいです、全然時間足りません。

かなり前にレンズ豆のカレーを紹介したことがありました。

お客様とたまに日曜日の昼にカレー作って食べるんですが、先日そのお客様がインドに出張に行かれました。そこで食べた豆のカレーが私が作ったのと同じ味だったよ!!って言ってくれた。
なんか嬉しいよね。


さて、ほうれん草のカレー、めっちゃ好きです。
実家からほうれん草を大量にもらった時によく作ります。

茹でたほうれん草をペーストにします。
サラダ油+クミンシード+にんにく+ショウガを炒めます。
いい香りが出たら玉ねぎのみじん切りを炒めて、ほうれん草ペーストとあらごしトマトと一緒に煮込む
  
スパイスはコリアンダー、ガラムマサラ、カイエンペッパー、それに塩。
クミン(特にクミンシード!)好きな私はちょっとクミン多め(笑)

この時点では色鮮やかですが、混ぜて煮込むと地味です

最後に生クリーム投入です、この写真は生クリーム入れた直後ですが、混ぜると緑のペーストだけです。
はい、地味なんです。
そして、この中にパニールというチーズを入れるととても美味しいです。

パニールも作れます
以前も紹介しましたが、再度。
牛乳1500ccと生クリーム200ccにカルダモンを2〜3粒投入!
沸騰したらレモン汁大さじ3入れます。
更に加熱していくと、、、固まってきます。
その固まりを布巾で濾して、絞って、重いもの置いて水気を切ること6時間。
弾力のあるチーズの完成です。

パニール作らない人はモッツァレラをカレーに入れてみてね。

いつもこのほうれん草のカレー作ると玄米ともち麦のご飯を圧力鍋で炊きます。
こちらもご飯だけでも本当に美味しい。

PR