忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルーロ抹茶

暖かくなってきました。昨日は今年はじめてバイクに乗りました。
全然寒くなくて、すごく気持ちよかった。
街中ばっかりだったけど、バイク楽しい。
私はバイクで風を感じるのが大好きです。


さて今日は抹茶ロールではありません、ルーロ抹茶
サダハル・アオキさんがそう言っているから抹茶ロールなんだけどルーロ抹茶


2014年 23本目

『一流シェフのとっておきロールケーキ』より

今回はスフレ生地
でも思ったよりゆるめの生地で、おまけに卵黄を入れるタイミング間違えて、これが正解なのかわからなくなっちゃった。
いつも半分は家に置いておいて、半分会社に持っていくんだけど、これ見た社長が『売っているやつみたいだ!』って言った♪
1番のポイントはシリコンシートを敷いたこと!デコロールはシリコンシート使うのに普通のロールケーキはいつも使わなかったので。
真ん中にある濃い色のダマがなければかなりウツクシイ!!

大納言あずきとクレームシャンテイィ(要は生クリーム)巻いた
本当に綺麗に出来ました。

まだあずきが余っているのと、キッチリと本の通り作り直してみたい!
でも、かなり高い評価をいただけました。


180度12~15分のところ、190度18分。
今度は200度にしてみようかなぁ。
焼き色見るとかなり火の強い場所がわかったりして。
サダハルさんの言うこと聞いて途中で向きを変えるべきでした。
PR